[上環さんぽ]大好きなデーツマカダミアナッツを買いに♪

おでかけ

少し前になりますが、急に一人時間ができたので、中環から上環まで、フラッと散歩してきました。
中環で、雲吞麺を食べ、そういえば久しぶりにデーツのやつ食べたい!と思い、上環へ地図はあえてみずにあっちへフラフラこっちへフラフラ。
こういうのが子供と一緒だとなかなかできないんだよなぁ、と一人の喜びをかみしめつつ行ってきました。
もう何度も行っているので大体場所はわかっているけれど、毎回久しぶりに行くので、うろ覚え。
ということで、しっかり記事として残しておこう!

啟發茶荘(Kai Fat Tea)

日本人の間でも有名なので、知っている方も多いと思います。
こちらでは、私の大好きなマカダミアナッツを挟んだデーツや、ナッツ。
お菓子や乾物、お茶も売っていて、見るだけでも楽しいところ。

上環街市の斜め向かいにあって、大きく『啟發』の看板があるので、見つけやすいです。

 

住所:132 Wing Lok St, Sheung Wan
電話:2543 9988

毎回買うのはこのデーツマカダミアサンド!

こちらは大袋で、450g 160HKDほどだったかな?
デーツの甘さって、すごいですよね。これでお砂糖とか使っていないんて、驚き。
もちろん食べ過ぎは、なんでも良くないとは思うけど、自然のものっていうだけで、なんとなく良さそうw
私がこれにハマったのは、元々はナツメにクルミを挟んだお菓子を食べるようになったのがきっかけでした。

これは、ナツメで、フカフカしているんですよね。
その間にクルミが挟んであって、小腹が空いた時のおやつにピッタリで、体にも良いらしいと友達に聞いて食べていたのですが、ある時、啟發茶荘で見つけて買ってみたら、普段買っているナツメクルミよりも甘い!おいしい!と、我が家の定番になりました。

恥ずかしながら、ナツメとデーツの違いがよくわかっていなかったので、啟發茶荘のナツメクルミが一番おいしい!とこの時は思っていたんですけど、ナツメじゃなくてデーツだったからこんなに甘いんですね。

ナツメ(クロウメモドキ科)
韓国・中国でよく食べられるドライフルーツ。あさっりとした甘みがある。
食物繊維やカリウム、葉酸、鉄分など、現代女性に必要とされる栄養素が豊富に含まれている。


デーツ(ヤシ科)
「なつめやし」とも呼ばれ、甘みが強く、食感はねっちりしている。
食物繊維豊富で、鉄分やマグネシウム、カリウムといったミネラル分もたっぷり。

全く違う植物なのに、見た目が似ていて、名前も日本名だと似ているなんて、不思議。
「なつめ」と「なつめやし」っていう似た名前もごっちゃになってしまう理由ですかね~。

 

ナツメクルミも、パンみたいで(?)おいしいのですが、すごく甘いわけでもないので、食べるタイミングが難しい。しいて言うなら朝ごはんに?

デーツの方が、甘みが強いので、ちょっと甘いもの食べたいなーという時にピッタリで、しかもチョコとかより罪悪感がない!
ということで、おすすめです。
私が好きなのはデーツとマカダミアナッツの組み合わせだけど、デーツクルミも売っていますので、お好みで。

他に買ったものは、琥珀くるみ←クルミの飴がけというんでしょうか。
カリカリしておいしいやつです。
あとは、皮つきカシューナッツ(塩味)
皮付きのカシューナッツって珍しいですよね。

今回は買わなかったけれど、殻付きのマカダミアナッツもオイシイので、ぜひ♪

さいごに

上環は乾物屋さんなどがたくさんあって、特に買わなくても見ているだけで楽しいですよね。
貴重な一人時間、あれこれ用事を済ませるだけじゃなくて、ゆっくり過ごせて大満足でした。

今は、この時に買ったナッツたちを食べながら、これを書いています。
またなくなったら補充しに行こうかな、次回も一人で行けるかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました