[香港のクリニック]日本語の通じる歯医者さん、リリートン先生

病院・クリニック

海外に住んでいると、歯医者さんって困りますよね。
一時帰国中に、日本の歯医者さんに行こうと思っても、治療に時間がかかるから思うように通えなかったり。
香港に来たばかりの頃は、日本に帰った時にかかりつけの歯医者さんを受診していたのですが、親知らずが痛くなって、リリートン先生のところで抜いてもらったのをきっかけに、私のかかりつけ医は、リリートン先生になりました。

友達や知り合いから聞かれた時も、この歯医者さんを紹介しています。

リリートン先生のクリニックはこんなところ

リリートン先生は、日本の大学で学ばれていたこともあって、とってもとっても流暢な日本語を話します。私が香港で出会った、日本語を話す人の中でダントツ№1の流暢さです。(私が出会った人の数なんてたかが知れてますが…)
とにかく、症状や、細かいニュアンスなどもそのまま伝わるので、安心して治療してもらえます!

そして、中環という好立地なところにあるというのに、意外とリーズナブル。
我が家は、歯科治療に関しては、保険で全額はまかなえないので、日本語でしっかり診てもらえて、この治療費はとても助かります。

診察は、日本語でしてもらえるのですが、受付=予約は英語です。
受付のスタッフさん、私が初めて受診した10年前から変わっていないのですが、ぶっきらぼうな感じなんですよねw
日本のように愛想笑いなんてしないので、そう感じてしまうかもしれないんですけど、でも、何度も予約のやり取りをしてきて、優しさもチラッと垣間見えるときがあります。
直近だと、いつも予約が取りづらいのですが、特に娘の予約の時は、早く診てもらえるように調整してくれます。

 

住所:402A, NEW WORLD TOWER, 16-18 QUEEN’S ROAD, CENTRAL, HONG KONG
電話:2877 6262

MTR中環駅G出口より徒歩5分ほど。
Queens’roadにあるM&Sのビルを正面に見ると、左側に少し行ったところにあるビルです。

この入り口のエスカレーターを上がって、エレベーターに乗り換えます。

治療費はどのくらい?

香港で受診する場合、公立の病院に行かない限り、保険がないとかなり高額になるので、歯科治療は特に、始めに治療費がどのくらいかかるのか聞いた方がいいと思います。
ちょっとお金のこと聞くの恥ずかしい…と思わず、当たり前のことなので、気にせず聞いて大丈夫です。
でも、大体の治療費がどのくらいなのか気になりますよね!

診察費 400HKD
歯石除去 600HKD
虫歯治療1本あたり 700~800HKD

※ あくまで私達が診ていただいた時の治療費です。もちろん歯の状態や治療内容などによって値段は変わると思いますので、参考程度にしてくださいね。

2000HKD以上かかった場合は、クレジットカードで支払いOK!
2000HKD未満は、現金払いのみです。

最後に

リリートン先生のクリニックは、先生おひとりとスタッフ何名かでやっているこじんまりとしたクリニックです。
最新の治療!というよりかは、日本でもあるような昔ながらの歯医者さんです。

私の娘は、2、3歳から虫歯ができてしまって、その頃から通っているのですが、泣いてしまわなければ診察してもらえます。今では、治療法の説明を私が受けたら、娘一人で診察室で麻酔を含む虫歯治療もしてもらっています。(8歳なので普通ですかね^^?)

わからないことや疑問にきちんと答えてくれるし、話を聞いてくれる先生なので、香港在住の方にぜひおすすめの歯医者さんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました