[香港ハイキング]超初心者向け、Trio beach(トリオビーチ)から獅子會自然教育中心まで子供と一緒に!

おでかけ

人の多いところ、密になるようなところを避ける=アウトドアとなって、香港でもハイキングなどに出かける人が多くなったと思います。

我が家ももれなくそのタイプでして…涼しくなり始めてから、ハイキングに行くようになりました。

週末、友達家族と遊ぼう!となっても、遊ぶ場所がない。平日はオンライン授業で家に籠もりがちなので、できれば外に出たい!→ハイキング!
という流れです。
今回は、西貢近く、白沙湾のトリオビーチから獅子會自然教育中心(Lions Nature Education Centre)までを歩くコースに行ってきたので、紹介します♪

どんなコースなの?

このコース、タイトルにも書いた通り超初心者向けだと思います。
普段からハイキングに行ったりする人から見たら、散歩コース?というくらい軽いんじゃないかと。

というのも、私自身が体力筋力、共になく、ちょっとハードなコースでもついて行けないので、簡単なコースを選んで行くようにしています。

一緒に行った人… 4歳 8歳子供、大人

地図上では2.3㎞、29分となっていますが、休憩したりしながら歩いて、大体1時間ちょっと。
歩きだしてすぐに、のぼりが続きますが、その後は比較的なだらかだったと思います。

ここら辺からスタート!

上り坂はこんな感じです。
私はすぐ息が上がってしまうので、ゆっくり…


この看板が出てきたら左に進んでください。
山道が終わると、車道にでます。

この辺りは、立派なおうちが並んでいて、庭のお花がキレイでした。
犬を飼っている家が多くて、吠えられながら進みます。
※ スピードは遅いものの、車が頻繁に通るので、小さいお子さんがいる方は気を付けましょう。

この看板が見えたら、獅子會自然教育中心(Lions Nature Education Centre)に到着です!
駐車場の入り口から中に入りました。

獅子會自然教育中心(Lions Nature Education Centre)とは?

獅子會自然教育中心(Lions Nature Education Centre)は、16ヘクタールある敷地の中に、5つの展示ホールといくつかの屋外展示ゾーンがあります。
娘は学校の遠足で、ここに来たことがあったような…うろ覚えです。

この敷地内にも、ハイキングコースがあったり、芝生スペースがあったりするので、ピクニックをしに来るのもいいかもしれません。
カフェテリアがあって、軽い食事などもできるのですが、この日はお休みでした。
詳しくはわかりませんが、コロナの影響で営業をしていないようでした。

自動販売機は見当たらなかったので、持っていた飲み物を全部飲み干してしまった私たちは、ゆっくりできずに、家に帰ることに。
水分補給さえできれば、もっと遊んでいけたのに残念でした!

トイレはどこで行ける?

子供と出かけると、特にアウトドアの場合、急にトイレ―!と言われたりして、困りますよね…
このコースで行けるトイレの場所をメモしておきますね。

1.トリオビーチに向かうボート乗り場

工事現場とかにあるようなボックス型のトイレがあります。

2.トリオビーチの更衣室などがある建物

冬のシーズンは、この建物自体がしまっているので、2階にある公衆トイレは使えなかったのですが、裏手にある車いす用のトイレは使うことができました。

3.獅子會自然教育中心(Lions Nature Education Centre)内のトイレ

3つの中では一番キレイだと思います。

ハイキングコースの途中には、トイレはないので、気を付けてくださいね!

さいごに

今回は、トリオビーチから獅子會自然教育中心(Lions Nature Education Centre)までのハイキングコースを紹介しました。

子連れで初めてハイキングに行ってみようかな~という方におすすめのコースだと思います。

当たり前ですが、逆の獅子會自然教育中心(Lions Nature Education Centre)からトリオビーチに向かうこともできます。
着いたー!ってなった時にビーチの方がテンション上がるかな?と、考えたのですが、今の時期はビーチが閉鎖されていて、遊べないようになっていたし、海のシーズンじゃないので、ボートに乗るお客さんも、少なそうでした。
ビーチに着いても、ボートが来ない!となってもイヤなので、冬の間は、ビーチから歩き始めるハイキングがおすすめです!

トリオビーチへの行き方はこちらの記事をどうぞ。

[香港ビーチ]トリオビーチは穴場でおすすめ!魚もカニもいたよ。
香港は、だいぶ気温が下がってきましたが、まだまだ昼間の日差しは強いので、まだまだイケる!ということで、ビーチに遊びに行っ...

それから、たまたまかもしれませんが、犬のフンがちょこちょこ落ちていたので、歩くときは要注意です。子供達は見つけるたびに盛り上がっていましたがw

コメント

タイトルとURLをコピーしました