【香港】おすすめグルメ!食べないと後悔するのはコレ!

FOOD

香港といえば、やっぱり「食」だなと、私は思います。
どんなレストランに行っても活気があって、みんながよく食べて、にぎやかにおしゃべりする。
香港の人たちとレストランは、ある意味パワースポットような存在です。

今回は、香港に遊びに来た友達や家族を連れていくおすすめグルメを紹介します。

 

香港といえばやっぱり飲茶!

これは外せません。
香港で飲茶といったら、朝か昼だけ。夜はやっていないと思ってください。
たまーに夜も点心を出しているレストランはありますが、基本的には朝からお昼、3時4時くらいまでです。
朝早い時間と、大体2時以降は、お得なメニューがあるので、要確認!

レストランによって、メニューは違いますが、定番は大体同じです。
日本人同士で行ったら頼むものって、大体同じで、海老餃子・チャーシューバウ(肉まん)・春巻・シュウマイ・マンゴープリン…この辺ですかね。
香港に来たばかりの頃は、あれもこれも試してみたけれど、結局日本人の定番に戻りました。
それ以外でオーダーするものというと、水角(モチモチした生地の中にひき肉の餡が入った揚げ物)や、腸紛(米粉のクレープで海老やチャーシューを包んだもの)がおすすめです。

香港人の友達と飲茶すると、鶏の足を炒めたり蒸したりしたものを頼むことが多いです。
私も何度か食べたけれど、自らオーダーすることはないかなぁ。
鶏の足自体がおいしいということでもなく、コラーゲンの塊をおいしい味付けで頂く、という感じです。食べたことない人は一度は食べてみるといいかもw

アフタヌーンティーで優雅な時間を過ごそう。

イギリス統治だった名残からか、香港のホテルにはアフタヌーンティーが必ずと言っていいほどあります。
旅行で来た時くらい、ゆっくり優雅に過ごしましょ!
三段のトレイにのっているのは、サンドイッチ・ケーキ・スコーン。この三段トレイで運ばれてくるだけでテンションが上がります。
おいしいケーキと、おいしい紅茶。行く場所にもよりますが、ふかふかソファやピアノなどの生演奏があったりして、短い時間でも非日常を味わえますよー。

私のおすすめは断然「tiffin」!
湾仔にあるグランドハイアット香港の中にあります。
ホームページからの予約ができるので、旅行で来る人でも前もって予約ができて便利です。
娘が赤ちゃん(1歳とか?)の時や、3歳くらいの時にも一緒に行きましたが、ウェルカムな感じで対応してくれました。
走り回るとか叫んだりしてしまうのはマズいかもしれませんが、子連れだからってあきらめなくても、意外と大丈夫だと思います。

世界各国の本格的な料理も!

身近に世界各国のレストランがあるのも香港の魅力の一つです。
しかもその国の人が作っているから本格的。
インド・タイ・インドネシア・韓国、もちろん日本もありますが、日式はちょっと違うかな…ということもあるので要注意。
他にもエジプトとかトルコなど、本当にたくさんあります。

香港にいながらにして、アジア各国の料理が楽しめるのが嬉しいところ!

香港で絶対食べて欲しいもの、まとめ

今回は、しぼりにしぼって、飲茶・アフタヌーンティー・世界各国の料理の3つを選びました。
実際もっともっと食べて欲しいものはあるので、次回はローカルフード編をまとめようと思います。
初めて香港に来る人や、ローカルフードはちょっと心配、という人は、まずはこの3つをコンプリートしてもらって、徐々にローカルフードも取り入れていってもらうといいかと思いますw

私の友達も何人も香港に遊びに来てくれましが、大体2泊3日くらいなので、それだと香港のおいしいものって食べきれないんですよね。いつも食い倒れて帰っていきますが。
でも、長く滞在しても、食べ過ぎて体調崩しちゃいそうなので、何度も遊びに来るっていうのが一番かもしれません!

コメント

タイトルとURLをコピーしました