香港の幼稚園、日本人向けをリストアップ!選ぶ決め手は?

こども

子供の幼稚園選び、難しいですよね。
香港には、駐在員など日本人が比較的多く住んでいるので、日本人向けの幼稚園もいくつかあります。日系幼稚園と呼ばれるもので、全部で4つ。

日系幼稚園に決めていても、4つもあると逆に迷っちゃいますよね。
インターも考えていたらもっと選択肢が増える!
日本の幼稚園と違って、かなりの範囲で通園バスがあるので、悩みだしたらドツボです…

香港島にある日本人向けの幼稚園

香港にある日本人向けの幼稚園は、全部で4つ。
そのうちの4つが香港島サイドにあります。

1.帝京幼稚園

香港の中心地、ハッピーバレーの山際にあります。
帝京大学グループの幼稚園というだけあって、正統派という印象。

坂道の途中にあるので、通園はバスが便利。

  • 2歳8ヶ月から通園OK。
  • 中庭に砂場がある。

URL:http://www.teikyo.edu.hk/

住所:81 Sing Woo Road,Happy Valley, H.K.

電話:852 2833 9963
info@teikyo.edu.hk

2.オイスカ幼稚園

香港で最初にできた日本語で教える幼稚園。
体を動かしたり走り回ったりさせたい!という親御さんが通わせているという印象です。

駅から徒歩7分、登り坂の上にあるので、送り迎えをする場合、夏の暑い時期は少し大変そう。

  • 広々としたつくり
  • 制服なし。汚れてもいい服で登園。体育遊びのときは体操服に着替える。
  • 香港の他に、上海、広州、フィリピンのマニラ、タイのバンコク・ シラチャ、インドネシアのジャカルタにもある。本部は、東京。

URL: http://www.oisca-youchien.com/hk/

住所:香港北角孔雀道26-48號 明園大廈第2期地下

電話:852 2775 5899

3.タンポポ幼稚園

1986年に設立されたキリスト教の幼稚園。
太古の街中で、便利な立地にあります。
こちらもお友達が通っていましたが、話を聞く限り、こじんまりとしていて子供一人一人をきちんと見てくれるという印象です。

  • 本の貸し出しあり
  • 週一回礼拝の時間がある

URL:http://www.tanpopo.edu.hk/

住所:P506-507, 2/F, Po On Mansion,1 Tai Yue Avenue, Taikoo Shing, H.K.

電話:852 2567 9848

カオルーンサイドにある日本人向けの幼稚園

カオルーンサイドにあるのは一つ。

4.こひつじ幼稚園

こちらもキリスト教保育の幼稚園。
MTR黃埔駅から徒歩10分ほど、親向けの子育てに関するお話会などがあるようでした。
慣れない土地での子育てで大変なお母さんたちにとって、相談できる場所があるのは本当に助かると思います。

  • 毎朝のお祈り
  • 子育てセミナーの開催

URL:https://kohitsujiyouchien.com/

住所:Shop 1, G/F, Site 10,Whampoa Garden,Hung Hom, Kowloon,Hong Kong

幼稚園選びの決め手は?

香港の日本人向け幼稚園、4つをリストアップしてみました。
ここから一つ選ぶって、とても難しいですよね。
決め手といっても、各家庭で全然違うと思います。
私の娘は、ローカルインター幼稚園に通っていたのですが、送り迎えができる範囲(=近所)で、日本人が比較的少ないインターという条件で選び、受かったのが一つだけだったので、決め手もなにもなかったというのが現実です…

まずは、気になる幼稚園は全部見学してみることをおすすめします。
日系幼稚園、すべてを見ても4つなので、どんどん見学申し込みをしてみましょう!
学費、バス代なども日本に比べて高額なので、必ず確認してくださいね。

最後に

今回、いくつかの幼稚園にメールで問い合わせたのですが、さすが日系幼稚園、すぐに返信が来ました。私が問い合わせたローカルインターの幼稚園はなかなか返事が来ないことがほとんどだったので、やっぱり違うんだなぁと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

情報を更新しました。

コロナの影響もあってか、コーンヒル幼稚園とデボラ幼稚園日本語セクションはなくなってしまいましたので、記事から削除しました。
2022.3

コメント

タイトルとURLをコピーしました