香港で駐在、 家賃の相場は一体いくら?我が家の家賃は?

生活

香港の家賃相場は、世界一高いと言われていますが、本当に高いです…
相場というと、平均化されるので実際はピンからキリまであるとは思うけれど、まぁ高いです。

香港島や九龍の中心地じゃなくても億ションは山ほどあるし、不動産屋さんを見ていると、単位がよくわからなくなってきます。

そんな香港の住宅ですが、駐在の人たちはどのくらいの家賃のところに住んでいるのか?
相場はいくらなのか?調べてみました。

駐在員の家賃は、業種・会社などによって全然違う!

駐在員って、家賃は会社が払ってくれることが多いと思いますが、いくらまで補助してくれるかは、会社によって違います。
上限がないところもあれば、夫の会社のように上限があるところも。
香港の住宅価格の高騰は、普通じゃ考えられないくらいなので、10年前の規定の上限じゃ、住むとこなんてない…ということになってました。(我が家の場合)
それでも色々探し回って、今の将軍澳エリアに落ち着いたのですが、香港に来た10年前より1万ドルは上限が上がっていますw

当たり前ですが、駐在員と言っても香港に住む日本人駐在員はたーくさんいますし、それぞれ業種も違います。会社によって、払ってくれる家賃の上限が違うので、駐在員の家賃相場はコレ!とは言い切れません。

今回は、お子さんのいる家庭を想定して、日本人学校のスクールバスが来るエリアの家賃相場を紹介しようと思います。

香港で、3LDK 家賃の相場はおいくら?

香港の各エリア、3ベッドルームの家賃はこんな感じでした。(2020年現在)

エリア マンション名 間取り 家賃 日本円(目安)
中環 Robinson Place 3LDK+1store room 49000HKD 65万8000円
The Grand Panorama 3LDK+1store room 52000HKD 69万8000円
炮台山 Le Sommet 3LDK+1store room 42500HKD 57万円
北角 Island Lodge 3LDK+1store room 46500HKD 62万4000円
クォーリーベイ The Orchards 3LDK+1store room 45500HKD 61万円
太古 Taikoo shing 3LDK+1store room 45000HKD 60万4000円
Kornhill 3LDK 38000HKD 51万円
西湾河 Le Saisons 3LDK+1store room 42500HKD 57万円
Grand Promnade 3LDK+1store room 36000HKD 48万3000円
九龍 The Harbourside 3LDK+1store room 56000HKD 75万1000円
The Waterfront 3LDK+1store room 51000HKD 68万5000円
尖沙咀 Victoria Towers 3LDK+1store room 40000HKD 53万7000円
紅磡 Laguna Verde 3LDK+1store room 38000HKD 51万円
Royal Peninsula 3LDK+1store room 41000HKD 55万円
Whampoa Garden 3LDK 27500HKD 36万9000円
olympic One Silver Sea 3LDK+1store room 41000HKD 55万円
Central Park 3LDK+1store room 37000HKD 49万7000円
九龍塘 Mount Beacon 3LDK+1store room 52000HKD 69万8000円
火炭 The Palazzo 3LDK+1store room 27000HKD 36万3000円
Royal Ascot 3LDK+1store room 32500HKD 43万6000円
沙田 New Town Plaza 3LDK+1store room 30000HKD 40万3000円
大圍 Hill Paramount 3LDK+1store room 41500HKD 55万7000円
調景嶺 Metro Town 3LDK+1store room 30000HKD 40万3000円

※ 日本円に換算していますが、ざっくりわかりやすいように端数は切り捨てたりしていますので、あくまで目安です!それから不動産屋さんによっても家賃は変わってきますので、参考程度にしてください。

我が家からすると、どこも十分お高いので、ちょっと手が届きません…

我が家の家賃は‥‥?

さてさて、そんな我が家の家賃はというと、27000HKDです。
マンション名は伏せますが、将軍澳エリアで、間取りは3LDK。ストアルームはついていません。

お隣さんなど近所の人たち(香港人)を見てみると、4人家族+アマさんで2LDKに住んでいたりするので、それと比べると広く使えているのかもしれませんが、日本のマンションや家と比べてしまうと狭い…です。一部屋が小さいからそう感じるんですかね?天井はやたら高いんですが。

まぁでも、元々2LDKのマンションからスタートしたので、今は満足しています。
いや、欲を言えば広いテラスがついてるところがいいなぁとか、そういうのはありますがw

夫の会社の場合は、家賃をほぼ全額負担してくれているので、ありがたい限りです。

まとめ

香港の駐在の人たちが住むようなマンションの家賃をざっくりですが調べてみました。
みんなスゴイところに住んでいるんだなぁ、大手企業ってすごいんだな。というのが私の感想ですw

私が今回調べた3LDKのマンションの家賃は、一番安くて27000HKD、高いのは、56000HKDでした。 
香港は、古いマンションでも家賃が下がらないので、こんな古くてこんな高いの!?っていうことが多々あります。なので、エリアで大体相場が決まっているってことになりますね。
もちろん、新しいマンションも高いので、結局全体的に香港の家賃相場は高い!

我が家の更新は来年の夏なのですが、一体どうなることやら…コロナの状況によっても変わってきそうですよね。値上げしないで欲しい!祈るのみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました