[香港のクリニック]DYMヘルスケア

病院・クリニック

香港在住10年以上のKIKIが、実際に行ったことのあるクリニックを紹介します。

DYMヘルスケアは、太古と尖沙咀にありますが、私が通っていたのは太古の方なので、そちらについて書いています。

DYMヘルスケアとは?

DYMヘルスケアは、香港島で初めて日本人医師が経営する医療機関として、2017年にオープンしました。
代表の水谷さんは日本の医師免許を持つ医師で、日本やタイのバンコク、アメリカのニューヨークで医療機関を経営していて、年間約10万人以上の日本人の診療、健康診断、予防接種等をしているそうです。
香港に常駐しているわけではなく、私が罹った時は、香港人の女医の方が診察をしてくれました。

実際に診てもらってどうだったか?

診てもらったのは娘なのですが、優しそうな女医さん(香港人)でした。
院内はとてもきれいで、小さなお子さん向けに、絵本やおもちゃが置いてありました。

DYMクリニックは、LINEでの問い合わせができる点が他と違っています。
急ぎの場合は、電話で連絡するのが一番ですが、LINEでやりとりができるのは便利だと思いました。

駐在員だと、会社が保険に加入していることがほとんどだと思いますが、キャッシュレスで対応してくれます。(保険会社によるので、一度確認してくださいね)

詳細は控えますが、娘の症状のことで、ちょっとありえない解釈を保険会社の方がしていて、何度説明しても納得してくれなかったのですが、DYMクリニックの通訳の方が、間に入ってくださり、無事保険で支払ってもらえることになりました。
とても親身に対応していただき、ありがたかったです。

DYMクリニック太古院 診察時間など

診察時間

月曜、火曜、木曜、金曜
午前の診療:9:00~13:00 (最終受付12:30)
午後の診療:15:00~19:00 (最終受付18:30)

水曜、土曜
9:00~13:00 (最終受付12:30)
午後は休診

日曜、祝祭日
閉院

電話 2651-2121
LINE dymhongkong

住所 Room 1302, 13/F, Kornhill Plaza, Office Tower, 1 Kornhill Road, Quarry Bay
MTR太古駅A2出口からゆっくり歩いて15分弱くらいです。

最後に

我が家からは少し行きづらい位置にあるので、かかりつけ医にはなりませんでしたが、香港島太古エリアやサイワンホーなどにお住まいでしたら、おすすめです。
通訳の櫛田さんは、以前は、私立総合病院で産前クラスやインファントマッサージのクラスを受け持っていたそうで、乳幼児のいるお母さんお父さんの相談にも乗ってくれるようです。
私は相談まではしなかったのですが、きちんと話を聞いてくれて、穏やかな優しい印象でした!

特に初めての子供+初めての海外生活だったりすると、不安が大きいと思うので、気軽に相談できる方がいると、精神的負担がだいぶ減りますよね。
周りを頼って、少しでも不安を少なく、楽しく子育てできるといいなぁと思います。

私のかかりつけ医はこちら…

[香港のクリニック]ロンドン医療センター香港診療所
新しく住む場所の病院って、どこへ行ったらいいかわからないですよね。 私が香港に来てすぐの頃、知り合いもいなくて、でも慣れ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました